Skip to content


高尾山ハイク

メタボ隊長Sです。

こんなクソ暑い日に何をやっているのやら・・・

でも高尾山は違います。

登る前はみんなで「あち~」とぼやいていましたが、山頂は涼しくて心地よいです。

夏キャンプ前の体慣らしにはちょうど良かったかも・・・

KIMG0019

撮影者:メタボ隊長

Posted in 未分類.


普通救急救命講習 and スカウト救急法講習会

4月26日日曜日に普通救急救命講習 and スカウト救急法講習会に参加してきました。

普通救急救命講習を無事に修了し、スカウト参加者2名は資格を取得!

また、さらなる上を目指し、スカウト救急法講習会で腕を磨きました。

これで何かあっても大丈夫かな(?)

KIMG0016 KIMG0014 KIMG0012

Posted in ボーイ隊, ボーイ隊活動報告.


バーベキューへ参加!

5月3日から5月4日までのキャンプは4日に荒天が予想されたので中止に・・・

でも3日のみ「秋川バプテスト教会」様主催で行われたバーべーキューに参加!

現地では、BBQ、バレーボール大会、ミサへの参列などに参加しました。

DSCN1923

DSCN1930

スカウトたちは、最初は全く知らない外国人から声をかけられ戸惑いの姿がありましたが、最後は仲良しになったので、楽しい一日を迎えてくれたかと思います。

DSCN1935

DSCN1937

 

Posted in ベンチャー隊, ベンチャー隊活動報告, ボーイ隊, ボーイ隊活動報告.


〔ボーイ隊〕たちかまづくり

今週は「たちかまづくり」です。

「たちかま」とは、立ちかまどの略称で、簡単に移動させられる便利なかまどです。

今回は竹がなかったので、ポールを用いて作成しました。

○材料
・ポール(大6、中2、小2)
・麻ひも

○必要なロープワーク
・はさみ縛り
・角縛り
・筋交い縛り
・八の字縛り(今回は火床の部分を作らなかったため、使いませんでした)

たちかまづくりには、キャンプで必要なロープワークの基礎が詰め込まれていたんですね!

それでは、完成品を見てみましょう。

image

ちょっと傾いてるかな??
でもしっかり縛られていて丈夫そうです。初めてにしては上出来!

次回はもっと難しいものを作ってみようと思います。

Posted in ボーイ隊, ボーイ隊プログラム, ボーイ隊活動報告.


〔ボーイ隊〕もちつき

1月17日、もちつきを行いました。

今回も徳田教会の信者の方、ご近所の方など多くの方に来ていただきました。

ボーイ隊は水くみ、かまど、後片付けなどを手伝わせてもらいました。

もちろん餅もつきましたよ!

杵と臼で餅をつく機会なんて滅多にないですよね…。

スカウトたちも楽しそうでした。

やっぱりもちつきはいいですね!

image

Posted in ボーイ隊, ボーイ隊プログラム, ボーイ隊活動報告.


[カブ隊] 2015年活動まとめ

カブ隊の大屋です。
先日、ことし最後の隊活動であるクリスマス会を終えました。
団の皆がそれぞれ用意した出し物や、キャンドルサービス、プレゼント交換等、いろいろと盛り上がることができました。

さて、前回の更新から半年以上、ほぼ一年間カブ隊はブログに手が付けられませんでした。
(スミマセン…)
関係各位にはご迷惑をおかけしておりましたが、一年間の活動を振り返る体で、未更新だった活動をまとめて掲載してみようと思います。

◆春

・春探し

IMG_0974
春になった最初にしたことは、公園で春の到来を満喫することでした。

 IMG_0977
この日はダンボールそりを作って小さい子たちと遊びました。
 

・組旗づくりとハイキング
IMG_1027

組の旗をデザインして…
IMG_1031 
IMG_1032
近くの山や遠めの公園などに足を延ばしました。
IMG_1066 
IMG_1113

 

◆夏

・ザリガニ釣り

IMG_1572
小さいながら貪欲に食いついてくる暴れん坊です。

 IMG_1578

スカウトのよきライバルでした。

 

・救急講座

IMG_1749 
応急手当の方法をいろいろ勉強しました。
IMG_1741
しりに敷かれているのはケガ人(座っている人の手製)です。

口から血が出ていたり、なかなかの出来。

・たき火講座
IMG_1876

たき火の作り方を習って、その火でマシュマロを焼いたりしました。
 IMG_1877
焼いてる最中は夢中だったようで写真がありません…よくあることですが。

・キャンプ
IMG_1896
夏キャンプではたくさんの生き物を観察しました。

昼間に捕まえた虫を、夜中に図鑑で分類して記録を作っているところです。

IMG_1937
他にも、近くの施設で化石の入った石を割らせてもらったり、

IMG_1969 
ハイキングで山を登ったり…

IMG_1977

キャンプファイアを楽しんだりしました。

IMG_2024

 

◆秋

IMG_2041
『 国際』テーマで、リサーチする国をダーツで選んでいるところです。

いつの間にか陣取り合戦になり、領土争いが過熱していました。

IMG_2056
ほかにも、お祭りに参加したり…

IMG_2128
ナン?を焼いてインド風ランチを楽しんだりしました。

◆冬
冬に入ってからは、主にクリスマス会用の劇の練習をしていました。
毎年テーマに苦労するのですが、今年はスターウォーズで決まりでした。
IMG_2157 

IMG_2165

小道具(R2)をズンドウとボウルで作り…

IMG_2159
3POは黄色いざるをかぶって丸みを再現

IMG_2162
特殊メイクでヨーダ

IMG_2164
100円ショップの植木鉢を切り欠いて、ベイダー。
チャンバラのある劇はスカウトたちにも好評でした。

IMG_2166
キャンドルサービスで、今年も終わり。

さて、今年も1年間ありがとうございました。
また新年、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Posted in カブ隊, カブ隊活動報告.


[ボーイ隊]隊活動報告(10/4)

久しぶりの更新になり申し訳ありません・・・。

 

本日は江古田祭りに参加し、子供神輿の補助を担当させていただきました。

お神輿って結構重いんですね、腕がパンパンになってしまいました笑

 

ところで今日はこんなことがあったんです。↓

制服を着て歩いていると、何人かの子供たちが「ボーイスカウトってなにやってるの??」と質問してきました。

やはり世間ではボーイスカウトの認知度は高くないのだなぁ…と再認識し、パンフレットを配布しながら説明をしました。

これをきっかけに、少しでも多くの子供たちに私たちのことを知ってもらえたらと思います。

江古田祭り関係者の皆さま、今回は参加させていただきありがとうございました!

DSC_0293

↑子供神輿、氷川神社到着の瞬間

Posted in ボーイ隊, ボーイ隊プログラム, ボーイ隊活動報告.


夏キャンプ 無事終了

毎年恒例の夏のキャンプを栃木県矢板市にある、栃木県民の森で行いました。8月11日から15日までの4泊5日、毎日雨がひ降りましたが、予定通りプログラムは完了することが出来ました。ベンチャー隊は東京から自転車でやって来て皆を驚かせてくれました。

Posted in カブ隊, カブ隊活動報告, ビーバー隊, ビーバー隊活動報告, ベンチャー隊, ベンチャー隊活動報告, ボーイ隊, ボーイ隊活動報告, , 未分類, 活動報告.


[ボーイ隊]ロケットストーブ作り

今週はロケットストーブ作りに挑戦しました!
高火力のかまどで、キャンプでお湯を沸かすのに最適です。

image
※写真1

image
※写真2

○必要なもの

・ペール缶×2 ※写真1
・ステンレス煙突 ※写真2
(えびぞり型、T型、半直型の3つ)
・パーライト(ガーデニング用の土)×2
・ねじ(5㎜×15㎜)×3
・耐熱アルミテープ
・固定金具×2
・金切りばさみ
・穴空け用のドリルorきり

それでは作ってみます。

○作業工程
1.煙突を通す穴を金切りばさみで切る

空けた穴に煙突をはめると、こんな感じになります。↓

image

2.上図のペール缶の上にもう1つつなげるので、2個目のほうの底をカット

image

3.ねじで接合部分を固定
※接合後は耐熱アルミテープで補強してください。この後につめるパーライトが漏れてしまいます。

image

4.パーライトを中に入れる

image

5.ふたを煙突の大きさに沿って切り、上にかぶせると…

image

6.完成!!

image

試しに火を焚いてみました。
ゴーゴーと音を立てながらよく燃えてます。

image

所有時間3時間、材料費は5000円程度なので是非作ってみてください!
アウトドア好きの方におすすめです!

次週は、夏キャンプに向けて料理訓練です。一体何を作るのでしょうか…。
お楽しみに!

Posted in ボーイ隊プログラム, ボーイ隊活動報告.


[ボーイ隊]夏キャンプの準備始めました。

久しぶりの更新です!
中野五団は毎年8月に夏キャンプを行っています。その準備として、今日はテントの確認から始めました。

image

ベンチャーの先輩に確認する際のポイントを教えてもらってます。
丁寧な指導ありがとう!!
「穴は空いてない?」
「張り綱はついてる?」

快適なキャンプを過ごせるように入念な確認をしましょうね!

Posted in ボーイ隊, ボーイ隊プログラム, ボーイ隊活動報告.