Skip to content


カブ隊通信2011 2月号 [2011/3/27]

《保護者様へ》

3月11日の東日本大震災よるお怪我・事故等はありませんでしょうか?はやいもので震災から2週間が経ち、除々にではありますが復興への道筋がたってきた今日この頃ですが、まだ予断を許さぬ状況です。誠に残念ではありますが、予定していたオーバーナイトハイクやボーイ隊の春キャンプは延期となってしまいました。開催日が決まり次第改めてご連絡いたします。こんな時こそ、ボースカウトの『そなえよつねに』の気持ちを忘れずに、停電や震災時の準備をしてください。

 

2月6日

ビーバー隊と合同で毎年恒例の凧あげ大会を実施しました。今年は、例年よりの改良版の為良く飛ぶ凧を作りみんな楽しみにしていました。果たして結果は・・・。 残念な事に今年は風が少なく(ここ近年は強風)の為、なかなか飛ばずに苦労していました。やっとの思いでスカウト2名が協力して飛ばすことに成功しました。

 

2月13日

世間はバレンタイン前日である事から、『逆チョコ作り』を行いました。作ったものは、チョコではなく『生キャラメル』ですが、白と黒の2種類の生チョコを作り、美味しく食べれました。黒の方は、普通のキャラメルの硬さになってしまいましたが、白い方は口に入れたらすぐに溶ける位のやわらかさで大成功でした。

 

2月20日

この日は、チャレンジ賞取得の為のプログラムを行いました。この日に一名のスカウトが『読書家賞』を取得しました。

 

2月27日

3月26日のオーバーナイトハイクに向け訓練を開始。まずは地図の見方の講義を行い実際に地図を見せ地図を見て実践訓練を行いました。

お知らせ

3月26日に予定していたオーバーナイトハイクは中止となりました。
また、5月に全隊の合同イベントを予定しております。体験スカウトも募っておりますので、この機会のお友達をお誘いください。
*追記 合同イベントとして、4/17にチャリティー餅つき大会を開催します。

Posted in カブ隊, カブ隊活動報告.

Tagged with .